PRELUDE

オタクによるオタクのためのオタク・ブログ

オタク、美容室へ行く

あけましておめでとうございます。

白絹でございます。なんか今年年の瀬って感じしませんでした。毎年言ってるけど。

 

さて、僕はなんと12月の半ばに美容室に行ってきました。

 

真面目に美容室行ったの人生で初めてで緊張しました…(小学生の頃に母親に着いて行ったことはあります)

 

美容室の名前出していいのかな、マズかったらこっそり教えてください。

僕が行ったのは下北沢にあるceleste(セレスト)という美容室です。落ち着いた雰囲気で男性も入りやすいかな、と思いました。

 

結論から話すと、頭、めっちゃスッキリしました。

 

少し長くなるかもしれませんが、お付き合い頂ければと思います。

 

順を追って話していくと、まず「美容室に行こう!」と思い立ったのはつい最近ですね。

それまでは参加したこと無かった声優さんのイベントに参加するようになり、声優さん+来場したオタクの集合写真を撮ることを知って「こんな見た目で写ってもなぁ」と思いました。

決定的な出来事はやっぱりアレですね、名誉の為に名前は伏せますがBanGがDreamする感じのファン感謝キャラバンで公式Twitterが載せた写真がなんというか…

最早"オタク集合写真"でしたね、ハッキリ言って百鬼夜行です。かなしい。

 

そこでまあ、どうせ撮られるならこんな見た目じゃ駄目だなと。あとお渡し会も1対1で接近する訳ですし。

 

じゃあどうしようかなって考えた時に、手っ取り早く改善できるのが髪型ですよね、髪型変えればだいぶ印象変わりますし。

そこでようやく「美容室に行って脱オタルックス目指そう!」となったわけです。

 

ホットペッパービューティでだいたい目星を付けました、正直初めてだしどこ行っても大して変わらんやろの精神で、

  • メンズも入りやすそう
  • カットの値段がなるべく安いところ

をクリアしてる美容室を、交通の便を加味してあとは適当に決めました(お店に失礼)

あとカットの値段が安すぎ(1000円台)はなんかちょっと怖いなと思いました。そんなことないと思うけどね。

でもやっぱり初めてでズッコケたくはないなと思って日和ました。

 

そんでもって予約なんですが、ホットペッパービューティーのアプリでできるのですが美容室自体初めてだったのでとりあえず電話にしました。そこで「初めてなので髪型の提案とかされたいです」「ワックスでのヘアセットとか教えてもらえますか」とか聞きました。向こうからしたらなんだこいつってなったかもしんないのに丁寧に対応して下さって少し安心しました。

初めてで不安な人は聞いてみるといいかもしれないです。電話めっちゃ緊張しましたけど。

 

そして当日、お店のドアを開ける瞬間が1番ビビってましたね。なんだこの陰キャっておもわれるんじゃないかって…

 

でもいざ入ってみるとめっちゃ丁寧で、席に案内され、『今日やりたいこと(カット、パーマなど)』や『髪の悩み(くせ毛、パサつきなど)はありますか』など幾つか質問に答えた後は担当の方がヘアカタログを見せてくれて、「髪が柔らかいのでこんな感じがいいと思いますよ~」と自分に合った髪型を色々提案してもらい、もう不安などこかえ消えてしまいました。

 

正直「おまかせで!」くらいの心持ちだったのでまあアレですが。どんな髪型にしてもbeforeより悪くなることはないですし…

 

カット中も、

「ぼく美容室初めてなんですよ~」

「そうなんですね!なんで思い立ったんですか?」

「ジツは俗に言うオタクでして…そこでファンと声優さんが写真撮ることがよくあるんですけどなんと言うか、外見がちょっと残念な感じの人が多くてこりゃイカンなと…」

「なるほど、確かに身なりは大切かもですね」

と、こんな根暗陰キャコミュ障キモオタクの話を真面目に聞いてくれる始末……

 

担当して下さった西山さん、終始キョドってしまってすみませんでした。

 

普段やっすい理髪店で切るだけなので特に感動も無かったのですが、今回は髪型を事前に決めたためか、切り落とされた髪の量が普段の3倍くらいあった気がしました…

 

そしてカットも終わり、パーマの提案をして頂きました。ガッツリ短くして硬めのワックスでガチガチにするよりは髪質が柔らかめなのでパーマとソフトなワックスでセットした方がよいですからね(語彙力)

 

そんなわけでパーマをかけてもらいました。今までは自分の性格とは似ても似つかぬ真っ直ぐな髪で生きてきたのでそれだけでワクワクしました。髪をいじってもらってワクワクするってもうパンピーへの道が開かれてんじゃないのかなあ。

 

パーマかけ終わって薬液流したらその後は軽く教えてもらいながらワックスでセットしてもらいました。見違えましたよ、ホントに…

ワックスの使い方教えて貰えるのはデカいですね、やっぱり『ちょっと詳しい友人』とかだと髪質が違うので自分に当てはまらないことも多いんで。

オススメのワックスも教えて貰ったのでAmazonで速攻ポチりました。

 

そんな感じで人生初の美容室は幕を閉じました。ちなみにお値段はカット+パーマで7k強です。カット+パーマに加えてセットの仕方とか色々自分に合った事を教えて貰えたので初めて行っても高いとはあまり思いませんでしたね。お財布に余裕があったのもありますが。

 

 

まとめ

行ってよかった美容室!向こうも商売なので(多分)馬鹿にしてきたりしないぞ!悩む前に動いた方がいい結果!

 

P.S.

南ことりさんのラブライブ! Solo Live! Collection を聴きながら帰りました。オタクなので。