PRELUDE

オタクによるオタクのためのオタク・ブログ

"脱オタ"ルックス ~服装・挙動編~

お久しぶりです、白絹です。 

なんとこの「"脱オタ"ルックス企画」、早いものでもう「服装・挙動編」に突入致しました。これも一重に皆様のご支持のおかげであります。誠にありがとうございます。

 

嘘です。ぼくが好き勝手書いてるだけです。

 

でも見てくれてるのは素直に嬉しいです。これからもどうぞよしなに。

 

 

さて、本題に入ります。

今回はオタクの服選びと気をつけるべき普段の挙動についてお話していければなとおもいます。

 

まず服装選びですが、一言で言うと「キレイめのファッションにしろ!」ってことです。

具体的に言うと…と言ってもぼく自身服装についての知識が乏しいのであまり詳しいことは言えませんが、

  • ダボダボのジーパンをやめる
  • 色に迷ったら黒と白の"2色"
  • 細めのシルエットを目指す
  • パーカー1枚だけは難しい

ってところですかね。

 

ひとつずつ掘り下げていきます。

まず「ダボダボのジーパンをやめる」

これは察しのいい人なら気付いたと思いますが

(オタク特有の早口)(クチャクチャ)(親が買ってきたチェックシャツ)(ダボダボのジーパン)(修学旅行で木刀購入)(午後の紅茶)(プリパラでマジ泣き)(ワキガ) (ドラゴンの裁縫セット)(瞬足)(コーナーで差をつけろ)(指紋でベタベタのメガネ)

よく見るコレのヤツです。ダボっとしたジーパンは正直おしゃれに着こなすのが難しいと思います。本人がオシャレだと思ってるなら何も言いませんが…

というかもはや上のヤツの逆をすればいい話なんですけどね。

 

次は「色に迷ったら黒と白の"2色"」です。

とりあえずキレイめのコーディネートでモノトーンなら外れはないです。白のロンTに黒のスキニー、みたいなね。

間違っても黒一色にしないように!黒一色はダメとは言いませんが難易度高めです。ただ上手く着こなせばより清潔感が出ますね…

やれとは言いませんが。

 

「細めのシルエットを目指す」についてはダボダボのジーパンと同じことです、細い方が清潔感が出ます。お太りになられてる方は少々お痩せ頂いた方が宜しいかと存じます。でもガリガリすぎる人ももうちょい筋肉つけよう?ってなります。

 

服装選びに関しては、黒スキニー選んでくださいってことです。それさえあれば間違いないです。ぼくは腿が太いので黒チノパンです。偉そうに言っててごめんなさい。

 

「パーカー1枚だけは難しい」ってのは、オタクって、まあぼくもそうだったんですけど、ダボダボのジーパン+パーカーが多いと思うんですよ。でもパーカーだけだと結局「中学生かよ!」ってなります。ホントです。

もしパーカーが好き!って人は生地が厚めで大きいサイズのパーカーを着ましょう。生地が薄くてパツパツだとロンTか?ってなります。

 

 

ざっとこんな感じです。

困ったらパーカーにするんじゃなくてあえてパーカーを着ないようにした方が多分いい選択が出来ると思います。今のような寒い時期だとMA-1とか無難でいいと思います。

 

あと「どこで服買ったらいいかわかんねえよ!」って人はGUに行ってください。冗談抜きでGUさえあれば頭のてっぺんから足の爪先まで揃います。そして安い。

 

そして色んなオシャレな人の服装をチェックしてファッションの"定石"を理解すると頭の中で何を買ったらいいか、何にどんな服が合うかがだいたい考えられるようになります。もう駅ですれ違う陽キャさんの服装とか観察してください。(まあ陽キャさんは陽キャさんで"脱オタ"とは別のコンセプトですが…)

 

だいたいそんな感じです。

とりあえず何も考えずにGU1回行ってみてどんな服が売ってるのか偵察するのも良いと思います。

 

服装編は

  • キレイめファッションで清潔感
  • 細めのシルエット
  • 1色コーデは避ける

の3点を覚えて帰ってください。

 

 

 

続いて挙動編ですがあんまり言うことないんでサクッといきます。

 

  • 猫背をやめる
  • キョロキョロしない
  • 身内の会話の時にバカデカい声を出さない
  • いきなり動かない

以上です。

 

猫背は言わずもがな、むしろこれやめるだけで充分まである。

キョロキョロしない、と言うよりソワソワしない、ですかね。動きに落ち着きのない人はあまりいい印象を与えませんし。

身内会話での大声は…普通に迷惑です。そしてオタクなので会話の内容がアレな感じなのでダブルパンチで周囲の人を不快にさせます。もし公共の場ならもう少しトーンを落として会話してくださいね、トークに熱が入るのは分かりますが。

いきなり動かないってのは説明が難しくて、動きの初速が速い人って確実と言っていいほど「変人」の烙印を押されます。想像してください、声を掛けたら振り向くスピードがめっちゃ早い人いるとビビりません?

実際に無くとも心にゆとりがあるように振舞った方がいい事ばかりです、ゆったりといきましょう。。。

 

要は明るく穏やかに振舞えってことですね。  

  

さて、こんな感じで今回は〆たいと思います。

 

 

まとめ

とりあえずGUを偵察してみてくれ!あと街中で大声で会話しない!

偉い人は言いました、「オタクは慎ましくあれ」と…

 

 

P.S.

まとめで書いて「P.S.」と打った所で寝落ちてました。寝て給料貰いたいです。