PRELUDE

オタクによるオタクのためのオタク・ブログ

若年層のオタクについて

※この記事は善い悪い、正しい正しくないは別にして、個人的な好き嫌いで話を進めています。苦手な方は閲覧をご遠慮ください。

 

最近、インターネットサービスの発展とともにオタクの若年化か進んでいると感じる。

もちろん悪いことではないが、良い事でもないのかもしれない。

 

ひとつ、おや?と思った点を挙げさせて頂く。

 

僕は『バンドリ』のファンで、バンドリ公式Twitterもガルパ公式Twitterもフォローしている。

ガルパ公式がカバー楽曲の追加を予告すると皆、「○○じゃないか?」と予想するリプライが殺到するわけだが、その中でも「○○だと思う!同士おる?」などのリプライが送られていることがある。

 

また、久しぶりにμ'sのライブBDの試聴動画を観てみると「まだ見てる人👍」とコメントが着いていることがある。

 

なんと言うかさぁ…

それ、要るか!?!?

(内容の八割はここで終わりです、時間が無い方とはここでお別れです。)

 

掘り下げさせて頂きます。

そもそもオタクって、1人でも趣味に没頭出来て、それなりに深く知っていて、それでもって熱く語れる、そんな人が周りから「アイツは○○のオタクだ」と、言われるのがオタクとしてのあるべき姿じゃないか?

 

TwitterSNSが普及してきて、同じ趣味の人と簡単に繋がれる時代になって、なんて言うか一昔前のミーハーと大して変わらなくなってないか?

結局、盛り上がってるコンテンツが好きなだけなんじゃないか?

 

オタク、と聞いて連想される人物のイメージと言えば『根暗、コミュ障、ぼっち、陰キャ』…もちろん明るくて社交的で友達が多いオタクが増えるのはいい傾向だけど、そんなに他人が大切か、と。

 

確かに同じ趣味の友人がいれば話は弾むし、生活が楽しいと思う。それは間違いない。でも「まだ見てる人👍」とか「同士おる?」とか公式の動画やツイートにコメントする必要はないよね?

 

一文でまとめると、根暗だとか、そういうイメージを与える趣味はもっと本人の中で高尚であるべきなんじゃないか?

 

そういうことです。

 

あとホモガキな。なんでも語録で会話しようとするキッズは寒気がする。

 

広く周知されていてもホモビだということを理解すべき。ほかのコンテンツで語録が蔓延するとそのコンテンツの品位を下げることになるし、僕の好きなコンテンツでそうなるととても悲しい。身内だけで楽しんで欲しい。

あと淫夢の動画でも語録の使い方を解ってない奴は使わないで欲しい。もっとメディアリテラシー上げてきてからネットに書き込みな。

 

 

話の流れで昨今蔓延している百合オタク問題についても。

 

僕自身百合はとても好きだし、百合イラストは作者に感謝するし、声優さんがちょっとくっついてる写真を上げればワクワクする。

でも声優さんがそういった写真を上げたからって本人にそういう類のリプライを送り付けるのは良くないことだと思う。レズセクシャルはセクシャルマイノリティだって理解してないオタクが多すぎる。

これはわいせつなリプライも一緒。自分のTLに流すならまだしも本人にリプするのはただのセクハラだろ。

 

 

女の子がくっついてればすーぐ「これ百合じゃね!w」とかみたいなこと言うオタク!お前は百合の本質を何も分かっていない。

百合は友情と恋情の狭間で「こんなにドキドキするのは自分だけなのかな?」となってるのが1番美味しいし、百合は結婚とか交際とかそういう概念で話をしちゃいけないと思うんだよね。

 

性的少数者だからこそ高尚なんだから、僕らは周りでやかましく騒ぎ立てるんじゃなくて陰からそっと見守ってあげたいよね。多分、その考え方が無いからやかましいんじゃないかなと思う。

 

あと「尊い」しか言わないオタクな。

 

もちろん僕も「尊い」って思う時はあるけど、どうしても尊いしか言わないオタクと同レベルになりそうで別の言葉を選んじゃうよ。

 

多分みなさん勘違いされてると思うのですが、なんと「尊い」=「可愛い」という意味ではないんです!知らなかった方、覚えておいてくださいね!

 

尊い」という"重い"言葉を連発するから尊いって言葉の価値や品格が落ちてるってひしひしと感じるし、尊いって言う人も軽薄そうに感じる。

「萌え~」とかどこ行ったの?

 

そもそも本当に良いものを見つけたら自分の言葉で語りたくない?その感情をそっくりそのままくどくどと表現したくない?長ったらしく語りたくない?

尊い」って思ってもそういった人と同列に思われたくないからどうしても忌避しちゃうよ。どうしてくれんだよ。

 

 

 

 

まとめ

オタク趣味は高邁!語録を使うな!自分の言葉で喋れ!キッズはネットやるな!

以上!お疲れ様でした!

 

 

P.S.

バンドリゲキクロコラボがどれも良すぎて破産しそうなので誰かぼくの口座に2億円振り込んでください。